ウシ柄ねこのブログ

北関東で2011年に50坪の土地に34坪の家を建てたサラリーマン。小庭や生活などについて書いてます。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

New York ハーレム~セントラルパーク~ミッドタウン

10月20日(日)
7:30
ホテルを出るとぐるりと高層ビルばかり、見上げるか通りの先を見ないと空が見えない。
すぐ近くの33rd St駅へ降りてDラインに乗り込む。

7:50 ハーレム
地下鉄を降りて地上に出てみると別世界、急に視界が開けた、見上げなくても空が見える。
空気は冷たく引き締まり、まだ静かな街を散策、寒いので服をカバンから出して重ね着する。
2ブロックだけ歩いたら地下鉄で戻るつもりだったが、相方がガイドブックみながら保存地区を見たいと言うので同行する。
途中にローカルなハンバーガー屋などがあったが相方に却下され空腹のまま歩く。
家の前の車、住んでいる人の裕福さが解る、差別する訳ではないが、真新しい車があるほど治安もいい証拠、安心できる。
更に我々以外にも観光客らしき白人を数組見かけ安心できた。
ハロウィーンが近いのであちこちの家で飾りつけられていた。
20191113 (2)
ここでは広告はポストでなくこんな風に配られる。
20191103 (1)

20191103 (2)

9:40 セントラルパーク
コロンバスサークル駅で地上に出るとまた高層ビル街へ戻ってきた。
周りはパークへ向かう沢山の人、車の音、地下鉄の音、クラクション、街の喧騒がぜんぜん違う。

まだ緑が多いパークを進むと、ウォーキング、ジョギング、犬の散歩、サイクリング、馬車、人それぞれで人種も色々。

そして、どこを見てもすぐにリスを見つけられる。

NYPDもカワイイ車で警備。

やっぱりリスがいる。

イベントですごい人

地下鉄とバスを乗り継いで移動。

12:20 グランドセントラル駅
フードコートでインディカ米のチキンライスとカレーを買う、ボソボソした米が美味しい、やっとの食事で低血糖の寒さからも解放され、食べ残してす。
小柄で白髪のホームレスが近くのゴミ箱を覗き込んでいた、隣に座ったインディカ系の無表情な60代くらいの女性が余ったピザ一切れを紙皿ごと差し出すと素手でピザだけ取って
礼も言わず去って行った。
20191113 (3)
チキンライスは量が多く、残したかったがフードロスに繋がると思い、なるべく残さないように食べ、近くのごつく大きな箱へ捨てて出口へ向かう。
出口の人混みには傘が見え、外へ出るとしっかりと雨だった。

12:40 バスで国連ビルへ向かう。
道路挟んだ向かいのバス停から、metroカードを通して乗り込み、降りる所を逃がさないように景色を監視しながら進む。

13:30 国連本部チェックインセンター
バスを降りてすぐ傘をさし、国連のポールに旗が一枚もないのを不思議に思いつつ本部ビルの道路向かいにあるチェックインセンターまで行くと、信じられないことに閉まっていた。
日曜でもロビーには入れるハズなのに。
この日の大本命だったのに。(雨だったのと残念だったのとでこの辺りは写真なし)

13:50
そして、疲弊して判断力を失ったせいかバスには乗らず、次の予定地のMOMAまで肌寒い雨の中を小さな傘さしひたすら歩く。
途中見かけたお店、どう見ても青森だが名は対馬。

14:20MOMA(ニューヨーク近代美術館)
やっと辿り着くと、入口で整理券か割引券らしき紙を貰い、簡単なバックのセキュリティチェック受けて中に入り、チケット売り場へ行き、2枚欲しいと言うと白人女性が「today is free, lucky~!」と両手でグーを出した、疲れてたので無反応になってしまったが、何で???だった。二階のカフェ前のソファーに座りネットで調べたら今日は4ヶ月かけたリニューアルオープン初日で無料にしていたようである、知らなかった。。。
捨てる神あれば拾う神有り、だけど、昨日来てたらガッカリしてただろう。
サルバドール・ダリの「記憶の固執」は意外に小さかった。
近代アートというのは「変わってる」としか感じられないものばかりで馴染めなかった。
絵や家具などは良いが、物を並べたり集めたり系は意味が解らない。
一番良かったのは外の景色を切り取ったように見えるこの風景だった。

18:00ホテル
戻って部屋のベッドへ横たわりそのまま眠る。

22:00ホテル周辺散策
夜10時だがロビーを出ると雨は止み街はまだ明るく歩きにくいほど人がいた。
20191115 (3)
ちょっと歩くと景色はガラリと変わる。
20191115 (1)
何処へ行っても黒人のホームレスがいて気の毒になる。
20191115 (2)
近場を散策してセブンイレブンでサラダやバナナとコーヒーを買って戻る。

気温 10℃~16℃ 曇り午後雨 風速2m

COMMENT▼

TRACKBACK▼

| ホーム |

ウシ柄ねこ

Author:ウシ柄ねこ
写真は旅で見つけた猫です。
北関東で2011年になんとか50坪の土地に
34坪の家を建てたサラリーマン。
小庭や生活などについて書いてます。