FC2ブログ

ウシ柄ねこのブログ

北関東で2011年に50坪の土地に34坪の家を建てたサラリーマン。小庭や生活などについて書いてます。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FODMAP食品

ストレスでなりやすい「過敏性腸症候群」に効くFODMAPの本を読んだらグルコース、フルクトース・・・
などなど初めて聞く言葉がどんどん出て来て脳内パニック。
文章だけでは解りづらかったこともあり表にしてみました。
FODMAP.gif
「避けるべき食品」は含有量の多い代表品目を書いてあるだけで、実際にはいろんな食品に入っているようです。
「じゃあ一日の摂取量まで書いてあるから、総量を計算すれば良いじゃん」と思いましたが、どの食品にどのくらい入っているかということになり、一般的な食品成分では炭水化物と食物繊維までしか書かれていないので素人には無理なので、「避けるべき食品」を避けるしかないかないようです。
ざっくり言うとタマネギ、粉物(小麦)、乳製品、豆類、果物、食物繊維が多いと言われるものを避ける。
こう言うと「食べれるものがない!」となりますが、お米と魚中心の和食でサトイモ、ゴボウ、タマネギを避ければOK。
お菓子なんてチョコ以外はほぼ小麦製品なのでダイエットにも丁度良いかも。
あとは食べてもOKと書いている肉類やバナナ、みかんなど食べれば十分かな。
該当する食品でも腸に負担かけなければ良いので少量づつ時間を空けて(数時間)食べればOKということでしょう。
断食療法に近い気がします。
ナチュラルハイジーンというのもありますが、ちょっと考え方は違うようです。


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://usigaraneko.blog.fc2.com/tb.php/609-dc0d38a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ウシ柄ねこ

Author:ウシ柄ねこ
写真は旅で見つけた猫です。
北関東で2011年になんとか50坪の土地に
34坪の家を建てたサラリーマン。
小庭や生活などについて書いてます。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。