FC2ブログ

ウシ柄ねこのブログ

北関東で2011年に50坪の土地に34坪の家を建てたサラリーマン。小庭や生活などについて書いてます。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

DIYでLAN配線の追加工事(その2)

前回の続きです。

LANケーブルは10→15mの長い物を買ってきました。
しかも細い方が通し易いと思って、細めのものを買ってきましたが、これがまた失敗でした。
買ったのはエレコムのLD-GPY(http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gpy/)
これ、細いのはいいのですが、柔らかいんです。
今思えば、パッケージにもデカデカとそう書いてあります。

やってみて解ったのですが、配管へ押し込むには柔らかいと数メートル以上は入っていかないんです。
ジャージのパンツに腰紐を通すって難しいじゃないですか、それと同じ。


そこで、やり方変更。
一本の矢よりも二本の矢と言うことで、電話線は一度引き抜いて、LANケーブルと二本一緒に入れてみました。
しかし、残り2mという所でなぜか引っかかって入らず。
ためしに、出口側からも入れてみましたが、やっぱり残り2mくらいが入らない。
セロテープで二本を巻きつけて入れてみまさいたが、これもダメ、この配線での挿入は断念。

ということで、またまた、線を買い替えてリベンジ。
今度はSANWAの硬そうなケーブルKB-T6L(http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-t6l.html)にしました。
しかし、二本まとめて入れても、これも残り2mが入らない。
またまた、やり方変えて、先に電話線だけ通して、電話線の後ろ端にガムテでLANケーブルくっつけて、電話線を引っ張って通す作戦に。
ちなみにこの作業、運動不足な私には結構ハード、腕はくたびれるわ、階段を何度も登り降りするわで、上着は脱ぎ捨てて戦闘体勢でした。
そしてついに成功!!トンネル開通!ロッキーが勝った時の音楽が頭の中を流れる♪~
2階コンセント4

浮かれてないで、結線作業へ。
LANケーブルの8本の線をプラグにセット。
プラグ1

青いカプラで固定して、余分に長い線はカット。
プラグ2

外した時の逆の順に線を噛み込まないよう注意しながら組み上げていきます。
コンセント戻し

完成!!
コンンセント2

この後、太陽光パネルを繋いだら、結線OKの表示が出ました。
が、試しにパソコン繋いだら繋がらない・・・原因不明、断線チェックしないと・・・。
日曜にできたのはここまで、また週末続きをがんばります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



 | ホーム |  »

プロフィール

ウシ柄ねこ

Author:ウシ柄ねこ
写真は旅で見つけた猫です。
北関東で2011年になんとか50坪の土地に
34坪の家を建てたサラリーマン。
小庭や生活などについて書いてます。

検索フォーム