FC2ブログ

ウシ柄ねこのブログ

北関東で2011年に50坪の土地に34坪の家を建てたサラリーマン。小庭や生活などについて書いてます。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ご近所への挨拶周り

引っ越した翌日の12月11日から周り始めて昨日の夕方に、やっと最後の一軒を廻り終えました。

積水ハウスさんからは自治会の会長さん・班長さん・両隣と言われましたが、同じ班の方へは全部挨拶しとこう ということで十数軒廻ることに。
日が空いてしまっては失礼だと思ってはいたけれど、なかなか時間も合わず二週間ほどかかってしまいました。

スタートは、隣接宅へ挨拶して班長さんを教えて頂き、それから班長さん家へ行って、同じ班の家と自治会長さんの家を教えてもらって廻る という感じでした。
(不動産屋と市役所でも自治会長さんを教わっていましたが、住所だけじゃ家は解りませんでした)
挨拶品は、タオルに「御挨拶」と「名前」の熨斗をつけました。

にしても色々なお宅があります。
・1/2階が事務所で3階の自宅へのアクセス方法が解らない家。
・門扉の上に常にマットが掛けてあって、それをよけて入っちゃっていいのか解らない家。
・玄関前の赤外線センサーで自動的にピンポンが鳴って、更に扉の前にはインターホンが二つある家。
・一つある門扉には二世帯連名になっているけど、二箇所ある玄関には表札がないのでどっちに行って良いか解らない家。
一番困ったのは「表札の無い家」でした、表札って大切ですね。
それから、近状に宗教団体があるせいか「拝み屋」に勘違いされたりも。
でも、解り難い家だと家の前まで案内して頂いたりなど、良い方が多そうなので廻って良かったです。

自治会長さん家では、今年度の残り4ヶ月分の自治会費として千円ちょっとも収めてきました。
でも、そもそも自治会って何するんだろう?という疑問もありました。
昔は冠婚葬祭を自宅でやったので、その手伝いとか、子供集めて何かやるとかあったと思うのですが、今は冠婚葬祭は祭儀場、子供は塾の時代です。
ここの自治会は、会合とか運動会とかはほとんど無く、専ら回覧とゴミ出しのためにあるようで、ゴミは二週間交代で順番に ほうき と ちりとり が廻ってくるので、ゴミ出し場の掃除をするそうです。
そして、うちの班は現在十数軒ありますが、普通は5軒前後らしく分割を検討中とのこと。
回覧板は先週初めて廻ってきました。
・同じ自治会の方の訃報(葬儀日程書いてありましたが、回覧初めた時は既に終っていたので あくまで情報と受取ました)
・警察からのチラシ
・中学校の催し事
以上。
さっぱりしてますね。

先週はお隣さんから家庭菜園で作った大根を頂いたり、良い意味でアパート暮らしとの違いを感じます。
スポンサーサイト



 | ホーム |  »

プロフィール

ウシ柄ねこ

Author:ウシ柄ねこ
写真は旅で見つけた猫です。
北関東で2011年になんとか50坪の土地に
34坪の家を建てたサラリーマン。
小庭や生活などについて書いてます。

検索フォーム