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ウシ柄ねこのブログ

北関東で2011年に50坪の土地に34坪の家を建てたサラリーマン。小庭や生活などについて書いてます。

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コーヒー豆

ふるさと納税で戴いた珈琲豆。
一袋だけ二酸化炭素が出てパンパンです。
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FODMAP食品

ストレスでなりやすい「過敏性腸症候群」に効くFODMAPの本を読んだらグルコース、フルクトース・・・
などなど初めて聞く言葉がどんどん出て来て脳内パニック。
文章だけでは解りづらかったこともあり表にしてみました。
FODMAP.gif
「避けるべき食品」は含有量の多い代表品目を書いてあるだけで、実際にはいろんな食品に入っているようです。
「じゃあ一日の摂取量まで書いてあるから、総量を計算すれば良いじゃん」と思いましたが、どの食品にどのくらい入っているかということになり、一般的な食品成分では炭水化物と食物繊維までしか書かれていないので素人には無理なので、「避けるべき食品」を避けるしかないかないようです。
ざっくり言うとタマネギ、粉物(小麦)、乳製品、豆類、果物、食物繊維が多いと言われるものを避ける。
こう言うと「食べれるものがない!」となりますが、お米と魚中心の和食でサトイモ、ゴボウ、タマネギを避ければOK。
お菓子なんてチョコ以外はほぼ小麦製品なのでダイエットにも丁度良いかも。
あとは食べてもOKと書いている肉類やバナナ、みかんなど食べれば十分かな。
該当する食品でも腸に負担かけなければ良いので少量づつ時間を空けて(数時間)食べればOKということでしょう。
断食療法に近い気がします。
ナチュラルハイジーンというのもありますが、ちょっと考え方は違うようです。


マイヤーで蒸しパン

今日は久々に曇り空、こんな寒そうな日は家で何かしたくなり
何かお菓子を食べたくなり、蒸しパンづくり開始。
日清製粉の蒸しパンミックスを混ぜて器に入れる。
初めてマイアーを使ってみました。
5FEB2017 (3)
いたずら半分で、レモンと甘酒の麹を入れてみる。
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レンジで7分、蒸気が出る訳でもなく、圧力弁が動くわけでもなく、本当にできたのか?
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何となく怖いイメージのある圧力鍋を恐る恐る開けて見ると出来ていました。
5FEB2017 (1)
味は中と下の方がねっとりしていてイマイチでした。。。やっぱ圧力なべじゃなく蒸し器の方がいいのかな。
レモンはそれななり、麹は底に沈んでいて入れない方が良かった。

シリアルの食べ比べ

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ベトナムコーヒーの淹れ方

コンデンスミルクを使った甘い珈琲ではなく、細かく挽いた粉をベトナム式カップで早く落とす方法です。

ベトナムコーヒーセット準備します。
24JAN2016 (2)

①カップにスプーン2杯分くらいの粉を入れて中蓋で軽く押します。
24JAN2016.jpg

②上蓋を逆さまにしてお湯を数mm入れます。
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③粉を入れたカップを上に乗せ、カップの底から毛細管現象使ってお湯を吸わせます。
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④数十秒待つとだんだん浸み込んできました↓これを2~3回繰り返して粉全体を湿らせます。
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⑤カップの上に置き換えてゆっくりお湯を注ぎます。
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⑥お湯に粉が浮いて真っ黒に濁らなければOK。
これくらいならOK、お湯が落ちきるまで数分待ちます。
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⑦出来上がり♪
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①②を省いて、③で上からちょろちょろとお湯を注いで粉に吸わせるのが一般的のようですが
入れ過ぎて詰まらせていまいがちなので、①②をする方が確実です。

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ウシ柄ねこ

Author:ウシ柄ねこ
写真は旅で見つけた猫です。
北関東で2011年になんとか50坪の土地に
34坪の家を建てたサラリーマン。
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