FC2ブログ

ウシ柄ねこのブログ

北関東で2011年に50坪の土地に34坪の家を建てたサラリーマン。小庭や生活などについて書いてます。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

臭いの気になるソファを交換

2012年12月に届いたACTUSさんのソファ。
座り心地バツグンなのですが、ダウンの"ケモノ臭さ"がきつい。
座っていると、まるで気分は鳥小屋の中。
数日干しても取れないので、1月に交換をお願いしました。
そして、3ヶ月越しで今日やっと到着。

ダウンの部分だけ交換かと思いきや、枠からカバーまで全交換して頂きました。
(どうりで3ヶ月もかかるわけだ。。。)
臭いはしないけれど、問題は湿度が高い頃。大丈夫だろうか。。。
ちなみに床暖でハガれた脚下の滑り止めはフェルトに貼り換えて頂きました。

132.jpg

参考になった方も、そうで無い方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ソファの〇と×

正月も終え、残り少ない冬休み。
ちょっと落ち着いて年末に届いたソファのレビューです。

まず〇なポイント。
座り心地は固すぎず軟すぎずで丁度いい。
背面も不思議と体にフィットしてくれるので姿勢良く座れ
腰のサポートも良いので長時間座ってても疲れないです。
以前のソファーはずぶずぶ沈み込み心地悪く、気が付くと横になっていましたが
横にならなくても楽!すばらしいです!!

そして×なポイント。
「臭い」が気になります。
ニワトリ小屋の臭いというかケモノ臭いというか。
安いソファーはよく臭うけれど、そこそこ良い物なハズなのに・・・。
買ったお店に、相談したら
「ニ三日の間、カバーを外して日陰干ししてみてください。
それでも、気になるようならメーカーに交換を頼んでみます。」
ということで、干した上でしばらく様子見中。

もう一つ×が。
脚の裏についている滑り止めが剥がれてきました。
ソファの足
床暖を入れ、床座りしてソファに寄りかかってたら こんな状態になりました。
床暖の熱で滑りとめの粘着力が落ちてしまったのでしょう。
何か変わりの滑り止めを見つけてこないと・・・。

参考になった方も、そうで無い方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

ソファーが届きまいた

10月6日にACTUSさんへ注文してから2ヶ月半、やっと届きました。
eilersen社製で発注してから中国で造って輸入して・・・で、尖閣問題の影響も無く予定通り到着。

庭から搬入かと思いきや、玄関から狭い廊下を通って搬入することに。
両側を二人で持ってえっつらおっつらじゃあどお考えても通らない。
どうするのだろうと見ていたら、床に毛布を敷いて、何とその上にソファーを立てて、毛布ごと引きずって部屋へ到着、「なるこど!」でした。

ACTUSソファー
ヘッドレスト付で約¥25万でした。
色がグレーなせいか、部屋の雰囲気が一気に締まった感じです。
今までのソファーがへたりきっていたせいか座り心地は固め、目線も高すぎな気もする・・・、使っていれば慣れるかな。。。。
ニトリで3万円で買い、4~5年頑張ってきてくれた二人掛けソファーは引き取り処分して頂きました、このソファーでどれだけうたた寝したことか、ちょっとドナドナです。

参考になった方も、そうで無い方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

TVボードの○と×

KEYUKAというお店で購入して、セミオーダー品だったので納品まで一ヶ月待ちでした。
どこがセミオーダーかというと、外寸は決まっているけれど、入れる物を、引き出しにしたり、はたまた棚にしたりと自由に組み合わせできること。
そして最大の特徴は幅220cmという大型サイズ。
46型のTVの両脇にスピーカーも置きたいし、床生活なので低めの物ということで、これに決定。
大きめな家具だから部屋が狭く見えるかも・・・と思いきや、逆にボードの幅方向に部屋が広く感じます、不思議。
TVボードKEYUKA
開けるとこうなります↓
TVボードKEYUCA
安めなだけあって、外観は良いけれど、内観は棚や木目がホームセンター品と同じレベル。
引き出しも中は木目が違います。
高級家具とはこういう所が違うのでしょうね。。。

第二の特徴は、巾木をよける形になっているので、壁にピッタリ寄せらます。
TVボード2

壁に当てて置いても配線の出入り口があるので問題なし。
TVボード4

ただし、配線は結構大変。。。
L字型コンセントを使ってギリギリ収まりました。
TVボード5

棚の奥にブレーカー付のコンセントもついていました。
TVボード3
使ってみて解ったのが、意外にAV機器の熱が「こもる」こと。
うちの場合は、下の段にお置いているHITACHI製HDDビデオの発熱量が多いことが判明、天板が手で触ると熱いと感じるくらいになっていました。
ということで、もともと古くてあまり使わないので、普段は電源を抜いておくことにしました。

参考になった方もそうでない方も下のボタンをポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

ラグマットが届きました

ラグマットが届きました。

円卓に合わせて
・直径240cm以上の円型(直径120cmの円卓の周りに座れるように)
・白系の無地
・毛足の長いタイプ
・汚れても良いように価格は数万円以内
・床暖対応
この条件でやっと見つけたのが「東京インテリア」。
でも四角物しかないため円形に切り抜いて作ってもらいました。

置いてみて解ったことが二つ。
一つは丸いマットのド真ん中に円卓を置いても中心にあるように見えないこと。
この通り↓ド真ん中に円卓置いてるのですが、そう見えないですよね~、人間の目とは不思議です。
ラグマット

もう一つは安いマットなせいか“抜け毛”↓が発生。
ラグマット2
気が付くと“抜け毛”は家中にちらばっていました・・・。
でも抜け毛は最初だけらしいので、しばらく様子見です。

参考になった方もそうでない方も下のボタンをポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

プロフィール

ウシ柄ねこ

Author:ウシ柄ねこ
写真は旅で見つけた猫です。
北関東で2011年になんとか50坪の土地に
34坪の家を建てたサラリーマン。
小庭や生活などについて書いてます。

検索フォーム