ウシ柄ねこのブログ

北関東で50坪の土地で34坪の家に住むサラリーマン。小庭や生活などについて書いてます。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ハノイ 一日目(8月16日)

一ヶ月前にJTBでツアーを申し込み2010年以来 二度目のハノイ。⇒2010年のブログ
高速バスで成田へ8:00に着きJTBカウンターで受け付けし換金も済ませる。
物価が安いことと「最悪はカード使えばいいや」てことで、今回は現金9,800円=1,750,000ドンを換金。
旅行中の円換算はドンからマル二つ取って2で割るだけ。
例えば20,000ドンなら、まずマル二つ取って200、次に2で割って約100円という風に計算。
成田10:00発 ベトナム航空VN311で予定通りハノイへ。
2017AUG16 (2)

到着すると珍しくタラップでした。
2017AUG16 (2)
機材の後方からも降りられたようです。
2017AUG16 (1)
左がオペラ座で右は今回の宿泊先のHILTONハノイホテル。
2017AUG16 (6)
ちょっと古めですが、綺麗で文句なし!
2017AUG16 (3)
窓からオペラ座とプールが見えました。
2017AUG16 (4)

部屋で小休憩した後、徒歩で散策へ。
すぐ隣にある観光名所のオペラ座、中も見たかったのですが残念ながら公演見る人しか入れないらしい。
2017AUG16 (5)
ホアンキエム湖へ。
2017AUG16 (7)
お決まりコースの玉山祠へ。
両脇に立っているのはオウムらしいです、なかなか愛嬌ある顔、○ョコボールのキャラに似てるような・・・。
2017AUG16 (9)
湖で捕獲された亀のはく製、1.5mくらいありそう、こんなのに遭遇したらビックリするな。。。
2017AUG16 (8)
噴水前広場。
ここは歩行者とバイクと車で賑やかなのに加えてカフェビルが並び、ベトナムらしくて好きな景色。
2017AUG16 (10)
手作りで木製の「はんこ」を作ってくれるフック・ロイさんへ。
7年前も来たが、店員さんもそのままだったのがうれしい。
2017AUG16 (11)
夕暮れとなり夜景と賑やかさがいい雰囲気。
2017AUG16 (12)
帰りはスーパーへ立ち寄って珍しい商品を見ているうちに外は大雨に。
しばらく待っても止みそうになく、タクシーは乗り方が解らなかったので、折り畳み傘持って、徒歩でホテルへ。
スーパーで見つけた小柄なバナナ。
お値段は17.653ドンなので、約90円くらい。
2017AUG16 (14)
一口サイズで、普通のバナナより皮は薄く、味は普通に甘くておいしかった。
ちなみに、バナナは「木」ではなく「草」で多年草であることを初めて知りました。
2017AUG16 (13)

本日歩いたルート。
スマホ持って初めての海外、ホテルのWi-Fiしか使いませんでしたが
位置情報は日本の自宅から散策路まで勝手に記録してくれていました、すばらしい。
一昔前は自分の位置なんて地図みても解らなかったのに。。。
2017AUG16 (1)


 | ホーム |  »

プロフィール

ウシ柄ねこ

Author:ウシ柄ねこ
写真は旅で見つけた猫です。
北関東で2011年になんとか50坪の土地に
34坪の家を建てたサラリーマン。
小庭や生活などについて書いてます。

検索フォーム